田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お赤飯の豆・ささげ

みなさ~ん  こんにちは
 朝夕と昼の気温差が大きくなってきました。
稲の穂も出そろい、秋の気配を感じさせますが、
うっかり夏風邪 ・・・とならないように気をつけたいものです。



そんなことより、みなさんはオリンピックに夢中でしょうね。
そんな時に”ささげ”なんて


質素すぎる・・・かも


でもお祝いごとに登場する赤飯の豆はこれ!!
健康食品の一つ。


知らないと損をすることもないですが、・・・・・




これは収穫直前のささげ畑。
ちなみに、前方の山の頂上は、近年までハググライダーの滑降場として
利用されていました。


少しずつ熟しますので、毎朝、母が収穫してくれています。
こうして天日干しに


色々取り混ぜてパチリ。


◎ささげ豆は右のほうに


◎真ん中にある2つの大粒は、収穫が近くなったブドウです。
 実はこれ、タヌキの食べ残しです。せっかく掛けた袋を外して食べるんです。
 このタヌキさんのこと。
もし、種があるブドウだったら、上手に口から出すのです。


◎黒紫色はご存知のブルーベリー。
朝、忙しく収穫しました。




ブルーベリーのネットの中です。


ブルーベリーは、牛乳とヨーグルトを加えてジュースでいただくのも格別です。