田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今できること <<黒大豆へ愛のムチ>

みなさ~ん  
この残暑、長続きしそうですね。


 昨日の午前中、水田の水管理していたのですが、
作業時間が長くなり、フラフラ~となりました。


やばい 


 すぐできると思っていたので、飲水を持参していなかったのです。
なにしろこの暑さ、みなさんも気をつけてくださいね。



 ところで、先日の黒大豆のこと。
少しでも収穫できるかなと、見てみたのですが、
花芽が殆ど無くて、かなり厳しそう。


そこで母の案ですが、
葉をカットして光を取り入れるようにしたらどうか」


ということで、さっそく頂部付近の大きな葉をカットしました。
愛のムチになることを期待しています。

これで光が内部まで入るようになりました。
今まで大事にしすぎました。


今日はかん水も取りやめて、
しばらくは様子を見ようと考えています。


成果が出たら、またお知らせしますね。



ご訪問ありがとうございました。