田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソバの種まき、ソバ粉以外の利用目的は?

みなさん  こんにちは
忙しくって、更新がやっとです。


台風がトリプルだったり、妙な動きだったり。
大変な年になりました。


こちらでは、8月に入ってほとんど雨が降っていません。
月間で4日の夕立とは、近年にない気象です。
そこで、いきなり大雨との気象情報。
どうなっているの



 わが家では先日の雨で、やっとソバの種まきができました。
今はキレイに生えそろいました。




80坪ほどの小さなソバ畑です。向こう側にはイノシシ対策のためのトタン。
手前には”鷹の爪”を植えて防御しようとしています。



これが”鷹の爪”赤唐辛子ですね。
ここはイノシシの通路ですが、これでイノシシが防御になるのかな?



灌水して、きれいに生えそろいました。
今日はこのソバもやしを頂いたんですよ。


コレって、単にソバ粉だけの目的ではないんです。
何かの原料にするのです。


それは何でしょうか?
薬局で600円くらいで買える化学合成のあるものの
純天然◯◯◯の作成のためです。


正解の方、先着1名の方にぶどうをお送りします。
応募コメントにはメールアドレスをお忘れなく。
応募期限は9月1日17:00までです。

田舎の一軒家