田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レンコンでおせち料理?

レンコンを買いました。


  これが健康に良いということで、レンコン農家で友人
(倉敷市連島)のところを訪ねました。


「これが”親”です。」と言っていましたが、
どうやら親株からできたレンコンのようです。
「次は”子”、”孫”と大きさがだんだん小さく、細くなります・」ということです。


じゃあ、これは?



答えは、”子”でした。


 気にいなるお値段は、一番大きい最高級品で、大きさが大人の握りこぶし2個分×3本500円。スーパーの価格の半値でしょう。特別に安くしてもらったわけではありません。


 料理がバラエティになるようにと、大きさ取り混ぜて1000円分買ってきました。
四人家族で二回回や三回ではとうてい食べきれない量です。


しっかり食べると、将来が見通しできるようになるかな~。
さて調理方法は?
どんな料理が食卓に並ぶか楽しみです。