田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ソバもやしで、お浸し


みなさ~ん こんにちは


  先日は魔法の筆さんに、赤ピーマンを描いて頂きました。
浮き出るような水彩画の魅力いっぱいでしたね。



次はソバ


 またまた、初秋の風物詩として、今は少なくなりましたがソバ。
ソバにはビタミン類やルチンがたくさん含まれている
健康食品とのこと。


 そこで、たくさん生えているところを間引いて、食卓へ。
これも田舎くらしの醍醐味です。


どうたって食べるかというと、


①根と、茎の半分くらいを切り捨てる。
➁サッと酒出る
③食べやすいように小さく切って、三杯酢などで味付け。



けっこう美味しかったのですが、
どう、美味しかったのかというと、
困りました。


言葉で表現するのは難しい!!


味の代わりに、イラストで
魔法の筆さん、”ソバもやし”どう描いてくれるかな?






田舎の一軒家で、岡山ぶどうはいかが


ご訪問、ありがとうございました。