田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋ナスはなぜおいしいの?

みなさ~ん こんにちは


魔法の筆さんとのリンクはいかがでしたか?
今回の秋ナスでリンクは一区切りです。
このシリーズに対する感想をお聞かせて下さい。


さて本題。


秋なすはググッと果肉が引き締まっていて美味しいですね。
春のナスは柔らかいですが、秋ナスは堅いです。
まさに大器晩成ですね~


その理由をナスに尋ねても教えてくれないので、
勝手に創造すると、外気温が下がり、ゆっくり成長する
ため、果肉が引き締まるからだと思います。
秋なすは開花数も少ないし、開花から収穫まで10日以上かかりますね。


ナスは一年生でなく、多年生だからビニールハウスで育てると
生育も早いし、ハウス暖房によってこのまま冬でも、
また翌年の春でも収穫が期待できるのです。


今年のナスはも今ひとつ活気が無いのですが、
そてでも春からずっと収穫しています。
このまま、降霜期までいけるかな?



✿ナスの花は下向き。



◎秋ナスはこれからが長い。



◎開花から何日目だろう?



◎☆彡★キラキラ☆彡★輝いてて、美味しそう!!



さあ、おまたせ
魔法の筆さんはどう描いてくれるかな。





こちらは旬を迎えた「岡山ぶどう」の通信販売ができます。
◎田舎の一軒家では卸売価格相当のお値段で、各地にお送り
させていただいています。


ご訪問、ありごとうございました。