田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雨上がりの、キンモクセイの香り

みなさ~ん  こんにちは


今朝も雨、9月に入って太陽が見えた日は13日。
8月とは一転しました。


庭先で空を眺めていると、プ~ンと
キンモクセイの花の香りが漂ってきました。
近寄ってみるとまだ雨が滴りおちていました。


昨日は健康診断の胃カメラ検診を受診しましたが、
夜から雨になるとの予報なので、
受診から2時間30分後には稲刈りです。
残っっていた小さい水田ですが、やっと稲刈りが終了しました。



今年は9月Ⅰ日から始めで昨日までの約一ヶ月間、
水がたまった水田の中をバインダー(稲刈り機)とは・・・・
妙な違和感。


目的の水田の稲刈りを終えました。


最初に刈り取った水田では「ひこばえ」と呼んでいる、
切り株からの稲の葉がこんなに伸びています。




いつもの年なら、間もなく脱穀作業です。




ご訪問、ありがとうございました。