田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の色は・・・柿

みなさ~ん  こんにちは


秋の色って、柿色かも。


今年の柿は、いつもより早く色づき始めているような気がします。
もしかして、
足早に秋が通り過ぎるのではないかと・・・


まだ少し早いけど、柿を紹介しましょう。
岡山県は降水量が少ないことから、柿の産地でした。


柿の皮をむいて天日で干して、干し柿に
もう間もなく収穫期です。




まだ食べられませんよ。
これは渋柿です。西条柿という種類です。
吊るし柿になるまで待って!!!




今回も魔法の筆さんのイラストにリンクです。



◎この度の台風18号、こちらでは強風の時間が短く、
ほとんど被害はなかったので、ほっと安心しています。


ご訪問、ありがとうございました。