田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

この中には、キャベツ

みなさ~ん  こんにちは


今回登場したのは白色の網ネットのかかったトンネル。


何でしょうか?


これはキャベツの定食直後の姿なのです。
よ~く見ると、そうかなっと。


秋野菜の中でも、キャベツは虫の狙いの的。


かといってできるだけ農薬を使用したくない。



網ネットをかいくぐって入ったときは気を付けないといけないけど。



これなら、蝶(コナガ)も卵を産みに入られないでしょ。


トンネルの横には、イノシシが嫌うネットとビニールを敷いてみました。


これで虫からもも、またイノシシからも守っているつもりです


左手は収穫がほぼ終わったキュウリですが、
不思議なことに、イノシシはキュウリのネットは壊さないのですよ。



このキャベツ、これから一枚一枚刃が育ち、収穫までにはざっと50枚くらい
大きな葉が重なってできるんですね。
収穫は11月末から来年2月くらいかな。


ご訪問、ありがとうございました。