田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

美味しいものには、トゲがある・・・それは”ユズ”

アッ・・・イタタッ


今日はユズの収穫準備。
下草を刈っていると、足元に枯れ枝がポロリ。

ちょっと当たっただけでも痛いのがユズのトゲ。


矢印のところに、鋭いトゲ!!



サ・サ・サッと手早く刈り取って、これでOK。

今年は

6~7本大きな木があるけど、
たくさん実っているのは2本だけ。


一つひとつが大きいので果汁が一杯です。
プ~ンと口いっぱいに広がるユズの香り



無農薬栽培だから、皮も小さく切ってお料理に。
少し大きくカットすればほろ苦さも楽しめる。


色々な料理が楽しめます。
健康にも良いそうですね。



黄色く色づいたら魔法の筆さんに描いてもらいましょう。



ご訪問、ありがとうございました。