田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まちきれなくて・・・・大粒の銀杏

今年はの~んびり


そうなんです。
今年の銀杏はなかなか落ちてこないのです。


葉は青々しています。いつもなら、少し黄色帯びてきますが・・


果実の色は上々


待ちきれなくて、収穫しました。


三脚はしごに登って
手の平でつまめば直ぐとれます。
たくさん実っているところはちょっとこするだけで
ボロボロっと。


はしごの上の見晴らしもいいし、
とても楽しい。


たくさん収穫できました。



株元30~40センチ、4本の樹木の集まりです。


銀杏はまるで梅干しみたいですね。
梅干しの種が銀杏ですから、果肉を取り除くのが大変です。


これって、私が稲の脱穀作業している時、母が洗ってくれた銀杏です。


①収穫して
➁水煮4~5日浸しておいて、
③果肉が柔かくなったら水洗いして果肉を取り除く
➃天日で数日干します。
⑤軽やかな音がなりだしたら出荷できます。


20㍑の果実からできるのはこれだけ。
大粒の銀杏の場合は200粒くらいでしょうか、
数えてみてください。



右下の矢印が小粒(在来種)の銀杏です。


銀杏は漢方薬としても利用されますね。
 


この大粒の銀杏をご希望の方には
ここ ↓ ↓ ↓ をクリック

田舎の一軒家
市価の2分の一の価格で提供させていただきます。
11月上旬までに、上記のBASEをご利用下さい。

銀杏以外のお土産を添えさせていただきます。
メールかコメントでもお待ちしています。




ご訪問、ありがとうございました。
クイズ、まだ受付中ですよ。