田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おまたせ!!  クイズの正解は

みなさ~ん


お待たせしました。
長かっったですね。


私も、たくさんの応募に沈黙・・・なんて心臓に悪い


では、正解はコレッ!!!


当選者はきらなさん


お答え→干し柿を作るための天秤


そうです。一個が150~200グラムの干し柿が
くっつくと、その部分が乾きにくくなり、カビが生えることもあるので
この両端を平たく削った竹ひごで、バランスを取りながら等間隔に保持します。



ご応募の中で最も多いのが竹細工でした。
カゴ、
この場合、サイズを揃えないと良い作品が作れないですね。


次点は、鳥獣対策用、米作りの資材とします。
この使用の場合は、片方を尖らせないと利用しにくいです。
豆やジャガイモの植え付け直後に、細いワイヤを支える支柱として、
また、水田のあぜシートの仮固定のための資材です。


クリスマスやお正月のお飾り用という答えは奇抜ですね。
串としては大きすぎます。
掃除用具も柔らかい発想だと思います。


色々な発想ありがとうございました。
でも、”干し柿”のキーワードがベストです。


私のブログの流れ、3回のヒント
①柿のブログ
(もうすぐ干し柿だよ~と時間の流れを暗示)
➁隣の家のアケビのブログで「柿の来」
(私は基本t的に、自分が関わっていない題材をブログに載せません。)
③完熟の柿
(ズバリ、キーワードの「柿」)


これをうまく掴んだきらなさんです。
ちなみにきらなさんのコメント通知時間は20日23:23でした。



きらなさん、おめでとうございます。メールアドレスをコメントから
教えてください。


みなさん、ありがとうございました。



ご訪問、ありがとうございました。