田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新年の縁起物・・・干し柿

今は朝の5時。
寒いですが、いつもとは違う朝です。
そう、久しぶりに家族全員が揃って迎えました。
さっそく薪ストーブの点火。
といっても、一晩中燃やしているので本体は熱いですから、
すぐにフル回転します。


ということで、今日は干し柿の登場です。
標高250メートル、車の通りもない静かな山あいで、
母が手間を描けて出来上がりました。


大粒なので、なかなか乾きませんでした。
11~12月の気温が高かったこともあり、
なかなか白い粉が浮き出てきませんでしたが、


ソバ柄で包んだ干し柿には、
コレッ!!  ごらんください


薄っすらと白い粉をまぶせたように


来る年、いいことありますように



市販品の真っ白な干し柿は、硫黄で燻蒸したものです。
保存性を高める目的とはいえ、本来の粉ではありません。


もうすぐ出荷しますので、今なら間に合います。
お値段はとってもお得です。
いかがでしょうか。
BASEでも紹介しています。

ところで、薪ストーブはどうかな・・・


ここ最近は一日中燃えています。
その表情、今日なこんな感じです。





ご訪問、ありがとうございます。