田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

つらくても!!

いくら辛いからといって、
いくら苦しいからといって、


だからといって、死んではいけない。


これは元・岡山盲学校の教師である
竹内昌彦先生の講演で訴えた熱い思いです。


の辛さ、苦しさは
いつまでも続くと思っているだろう。
ソレは違う。
寒い冬の後には、
必ず暖かい春が来る。
だから死んではいけない。
どうしても我慢ができなかったら、



逃げろ。
待て!!


これ、竹内先生ではありません。備中神楽に登場する
大蛇退治でおなじみの、”すさなおの尊”です。



12月25日はデンツーの高橋さんが過労死して一年目の日。
このニュースで思い出すことは、
この竹内先生の言葉。


同じ年代の娘の親として、色々な思いが
沸き起こります。


ご訪問、ありがとうございます。