田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鳥さんたち「私たちにもちょうだい。」・・ビワ

大きなビワの木。
毎年、カラスやヒヨドリが楽しみにしています。


でも、今年は食べたいと、家族の声。


見ればビワは群がるように
小さな実がたくさん。
その重みで枝が垂れ下がってます。
早いものは色づきかけていいるな~
もう手遅れだな~
・・と思いつつ、


やってみるかと、
一ヶ月遅れの粒間引き。
房のように15粒くらいの実を
大粒3個くらいにします。


そして袋掛け。


やっと全体の三分の一くらいできました。


そして、大変な作業がたり対策。
長い竹を使って、その先に釣りで使う糸張り。


高いところ、怖かったです~


やりました❢


近くで見ていたカラスが来なくなったのです。


今年こそ食べられるかな?


いつもご訪問ありがとうございます。