田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大きく包み込んで

台風の暴風雨が心配です。
ブドウも稲も、「ここまできたのに・・・」っと
ならないことを願いつつ、
ブドウ畑に網張りや、支柱を設置しています。



さてさて今回は里芋です。


「和風でも、洋風でもいいですよ。」っと
ご存知、魔法の筆こと高塚さん。

私としては大好きとはいかないものの、
”孫は優しい”
食材キーワードにもなっているからと、
数年ぶりに栽培しています。


このくらい山芝があればいいかな~と
里芋は夏の乾燥に弱いのです。


大きな葉は、頭をすっぽり包めるくらい
でっかいです。


株元はふっかふかです。


たくさん穫れるといいな。


いつもご訪問、ありがとうございます。