田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

守られている、小さな紫色の✿

先日の豆の種類当てクイズ、
いかがでしたか?


今回は、最終ランナーの黒大豆の✿です。


勇壮な姿の葉柄のなかで、
ひっそりと小さな紫色の✿が。



奥の方、✿が見ますか?
しっかり守られているようでしょう。




株の傍に、たくさんの✿を見つけました。


かん水すると、まるで天体望遠鏡のドームのように、
大きく葉柄を広げます。
黒大豆って雨が好きなんですね~



ホースでかん水すると、
こんなふうにポッカリ葉柄を広げます。


そこでやっと小さな✿が見えるのですよ。
茎の付け根に、
ひっそりとポツン、ポツンと・・・



お~い


でっかい黒大豆になってくれよ。



もちろん、魔法の筆さんのイラストも
楽しみですね。




いつもご訪問、ありがとうございます。