田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

② 腹囲マイナス 10 cm

 私がスイミングを始めたきっかけは、メタボ対策です。
腹回り85センチ以上は肥満と言われたのが52歳のこと。
その前年にはどれもこれもズボンがきつくなり、一度に
4本購入した記憶があります。いつの間にかまっすぐに
立って自分のつま先が見えなくなっていました。


 そこで走ることが苦手な私は、学生時代に平泳ぎの
真似事で泳いでいたので、エイッと温水プール行ったのです。
  晩秋のある日、水泳教室あることを知り、さっそく翌春に
入会しました。 三日坊主の私ですが、水泳教室の先生が若くて
美人であったことが幸運で、それが練習の励みにもなりました。
動機が不純と言われつつも、・・・

あまりのぎこちなさ、やっとでき始めた息継ぎ方法。無我夢中でした。
そして数ヶ月後のこと。お腹周りは10センチマイナス、胸回りプラス2センチ、
体重変わらず。


その先生云わく、「あの頃は、いつ溺れるかヒヤヒヤしていました。」と。