田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

荷造りが楽しい。お彼岸の中日までにと、ブドウの発送

ブドウのご注文、ありがとうございます。


三品種以上ということで、実際には四品種組み込めました。
中身はこれ!!
・安芸クイーン
・オーロラブラック
・ニュー ピオーネ
・瀬戸ジャイアンツ←←私は、丸ごと口に入れてもぐもぐ
           残った皮をぽいっと。


今年は、
◎大粒で、種無し。
◎4つの種類をミックス・・・熟期が一ヶ月近く幅のある品種
     だけど、日持ちの良さでミックスが実現。
◎お手頃価格でお届け。
大粒になったので、
▲瀬戸ジャイアンツの熟期が遅れたのですが、
どうにかお彼岸の中日までのお届けができそうです。


<荷造りの様子>


ありがとうございました。




おまけですが、
① 皮をむくときは頂点の皮が薄いところから、
➁ 新鮮なうちにお届けできますので、食べごろは1~2日後。
③ 冷蔵庫で保存しないように。常温でも日持ちします。


荷造りは楽しいです。
お届け先は、
秋から冬にかけて山芝を刈り取り、ヒザくらいまで敷き詰め、
化学肥料を基準の半分にした効果かな。除草剤も生育期以降
使わず、草刈りが大変だったけど、ブログを通じてみなさんがこんな下積み作業を知ってくれている。さらに、応援エールも頂いた。そんなことを思い出しながらの作業です。
残りは瀬戸ジャイアンツの出荷だけになりました。
 


ちょうど発送日にはブドウマラソンが開催され、
1,000人を越えるマラソンランナーが走り抜けました。


数カ所でブドウのお接待も。


マラソンランナーのみなさんも
これが楽しみでしょう。


いつもご訪問、ありがとうございます。



いつもご訪問、ありがとうございます。