田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

付き添ってくれると・・・安心

まずは中秋の名月
澄み切った夜空にポッカリと
きれいでした。



さて今回は、
ここ毎日が筋肉痛なので、
たまは体を休ませてやろうと・・・・


向かった先は
献血ルーム”ももたろう”



最近は加齢とともに血圧がだんだん高くなっているので、
ドキ・ドキ・・です。



今回はポイントから芳香剤をいただきました。
さわやかな香りです。


そこで、スタッフさんと雑談。


初めての献血のこと
自分ひとりで行った人ははわずか二割。
岡山でのアンケート結果ですが、


私も干からびた記憶を辿ると、
そういえば自分も職場の人に誘われて行ったな~


最近、若い人の献血者が少ないとのことですが、
みんながそうなのかな?



「一緒に行こう」と
付き添ってくれる人を
待っている若者も意外と多いはず。


たとえ自分が献血できなくても、
誘って、一緒に足を運びましょう。


私も息子と一緒に行きました。
そのときには、私のほうが緊張していました。(笑)
息子に、
「このことを堂々と、みんなに話していいんだよ。」と。
心配どころか、清々しい顔でしたね。



「行ったら献血しないといけないと思わないで。」と
スタッフのお話もありましたが、
こちらではお菓子コーナーや漫画コーナー、
幼児のお遊ひコーナー、ボランティアルームもあります。


さらに、献血者には近くの駐車券もいただけるので、
ファミリーでも利用したいスポットです。
付き添いの方へのおもてなしがいいですね~


ここだけの魅力は、
岡山城や後楽園まで徒歩5分です。


いつもながらの、足を運んだ一日でした。


いつもご訪問、ありがとうございます。