田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お神輿(みおし)ワッショイ、ワッショイ

11月3日は地元神社の大祭でした。
大祭当日の朝、
ひっそりと静まった神社と
出番を待つお神輿です。


今回のお祭りでは、礼服を着て参列。



当地区がお祭りの当番組なのです。


お締め飾りや、境内の清掃はもちろん、
一切を準備するんですよ。
これは早朝の本殿、
昇旗が掲げれれば大祭準備が完了




13:00 いよいよ大祭の幕開け


 神事のあと


14:00 トントコトンニャ- トンコトトン
 太鼓が鳴り響く中


昇り旗に続いて


ワッショイ ワッショイ
お神輿の登場です。
八人で担ぐ神輿は珍しく、
かつてNHKでも放映れたんですよ。


境内を練り回して、


オー


子供神輿も登場です。


ワッショイ ワッショイ



獅子舞いや、
も出てますね。


その後に私達の行列が続くのですが、


目の前で繰り広げられる元気な子供神輿
子供たちの歓声、
ワッショイ ワッショイ

練り回ししでは、
頭上まで持ち上げられる神輿
なんとも元気良く、可愛いです。


写真が録れないのが
とっっても、


とっても残念です。


大祭の締めくくりは
子供相撲


ここでも
元気な声が鳴り響いていたんですよ。



いつもご訪問、ありがとうございます。