田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

チョッと遅かっtかな~

梅の木の選定のお話し。
昨年は手遅れだったのです。


あらら、
今年も遅いみたい。
でも、今なら間に合うかもと


梅の選定をしました。


まず、枯れ枝をチェック。
それから、徒長枝
(垂直に上に伸びている、充実していない強い枝)


混み合っている枝を元からカット。


ビヨ~ンと長く伸びている枝を三分の一カット。


重なっている枝は日陰になりますね。
多すぎる枝は床チョコ間引きましょう。


短い枝に良い実が付くのですが、
多すぎないようにカット、カット。


さらに、
色々理由をつけてカット、カット


そして60%くらいの枝をカットしました。



出来上がりは盃状形に。


これで梅さん、
風通しがよくなったでしょう。


元気に春を迎えられそうですか?



でも、少し切りすぎたかな?



さてさて、これは
銀杏ですが、


どうしたものかな~


いつもご訪問、ありがとうございます。