田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ペッタン、ペタンお餅つき~

毎年恒例のお餅つきです。
家族総出です。
さらにお手伝いもお願いします。


今年もムラゴンメイトの方にも
お送りできました。


低農薬、天日干し、
薪を燃やしての蒸し上げ、
杵つき餅は


ほとんど見かけないと思います。


いつしか機械つきのお餅をお雑煮にした時、
お餅が浮いてくるのですね。
そして、いつの間にか溶けてしまいました。


あれれ・・・
今でもよく覚えています。


それ以来、「杵つきに限る」です。


また、つきたてのお餅を食べるのもいいですね~



きな粉餅~


あんこ餅~


大根おろし餅~


もちろん黒大豆の豆餅と


丸餅は定番です。


ペッタン、ペッタンの音で
田舎の1年の締めくくりです。


いつもご訪問、ありがとうございます。