田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

③ 設置費用を聞いて、”心安らぐ”どころか金キラ、コロン

  念願の設置に向けて、まず設置されているご近所さんを訪ね、
見せていただきました。設置費用は?と尋ねると130万円超だとか。
その後、業者さんに尋ねると、本体40万円~、煙突は40万円位、
それに諸経費と設置工賃でだいたい120万円位と思っていただけたら。



冗談じゃない。
我が家の予算は最大50万円なのに、桁が違う
 だからできる工事はッ自分でと、他に選択肢がなかったのです。
とりあえずネット通販で探しましたら特売品の大きな活字が目に
はいるではあありませんか。煙突を含めて約40万円。
これだと思わずニッコリ。
自作ならなんとかなると、迷わず発注しました。



 さあ、基礎工事に入りますが、ストーブ本体だけで100kg以上、
これにレンガなどの重量が加わる土台については、その時期にリホームを
やっていたので、重要な防火対策は業者さんに依頼。屋根はもちろん、
壁も二重に断熱材で保護。
基礎部分も数トンの荷重がかかってもコンクリート基礎で大丈夫。
本来なら大きなアルミサッシのところが、薪ストーブの基礎工事の施工になりました。



ごらんください。これで土台工事です。