田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑧ アングルで2m、これに6mの鉄柱溶接 ・・

  男子サッカー(23歳以下)でオリンピック出場権を獲得。
「勝って泣いたのはこれが初めて」の一言が清々しいですね。
ここまでの道のりが一気にこみ上げてきたのでしょう。
 私にだってこんな時があえいました。


  さて本題の煙突。 こ れには随分考えさせられましたが、
アングル はコンクリート基礎で固定し、
いよいよ煙突の横方向から 茎漏れを起こさないようにコーキングを
使用して接続します。  そして難関の垂直6mの煙突は、
足場として設置したアングルはびくともしません。
これに4mのハシゴを据え付けで作業開始。
煙突は1本が1m、これを連結して2mで3本。煙突の接続箇所の直径は わずか。
空気漏れを起こしにくいように製作されていますので
地上で連結する場合でも、わずかなズレでもうまく接続できません。
 長男が高所作業で、私が補助役です。ステンレス製煙突は軽量ですが、
高所作業となるとその重みはズシリ!
 その煙突を金属ベルトで一本づつ固定していきます。

こうして完成できました。涙こそ流しませんが感激でした。


ところで、勘定は?