田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

⑬ 薪ストーブは田舎ぐらしの醍醐味 (シリーズ最終)

 薪ストーブの灰は少しです。完全燃焼に近いようです。


 薪の準備は秋から春先までの長い期間の仕事です。
未だにうまくいかないのが、薪を切断するチェンソーの刃の研磨です。
ところで、どんな刃かご存知でしょうか?


 30度の角度と説明書きはあるものの、上手にとがないと切れません
エンジン音はよく響きますが、私が研ぐと切れない!!
道路沿いの邪魔な樹木がなくなり、スッキリしましたが、
研ぐことについてはいつも誰かにお願いしています。


薪ストーブシリーズをお届けしてまいりましたが、いかがでしたか?
こんこんと燃える薪の炎を見ながら、黒豆豆腐や手作りコンニャク作りなど、
のんびりしたひとときも田舎暮らしの醍醐味です。

杵つきの豆餅


黒大豆の手作りお豆腐

手作りコンニャク★そばがらアクの純天然



ご愛読、ありがとうございました。