田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今でも荒縄づくり(前編)

ジャ~ン

昔、むかしの縄ない機の登場です。


あれっ、ミカンが一個


懐かしいでしょう。


稲わらをよじってできた縄が荒縄です。


山芝を束ねたり、


野菜の支柱を結び付けたり・・・と


農作業の必需品でした。


私が小学生の頃、夜になって家の中で


コトコン、コトコンと

父がこの縄ない機で荒縄を作っていました。


あれから50年経った今、


私がこの縄ない機を踏んでいます。


キー、コト・ト・、キーと

今にも壊れそうですが


ゆっくり、ゆっくり足踏みしています。


今日はやっと一巻できました。


さて、次回は縄のできる手順をご紹介します。


いつもご訪問、ありがとうございます。