田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

樹木の株元の点検を


梅の🌸はこの雨で見納めですね。


果樹を植えられている方、いらっしゃるかな?


今年のブログではそんな皆さんと一緒にと、
お手入れのことを時々紹介していますが、


今回は幹の荒皮取りの巻です。


荒い表皮を取り除いて、そこにネットを
巻き付けて防虫してみようと思いついたのです。



荒皮を取り除いていると、
アッと驚き!!!!


幹に大きな虫害の穴や
節から枯れこんでいる穴を発見。


早く見つかって助かった。



ほらっ、腐っている部分を取り除いた後ですが、
大きな溝みたいに・・・・


こちらは荒皮を取る前の様子です。


この隠れた部分に虫が潜んでいるかも。  



皆さんも
自宅の果樹の根元を点検するといいですよ。



ブドウの樹木は大きくなるにしたがって
表皮を、幼虫が脱皮すると同じように
自分で更新するのですが、


最近は樹木の根元から侵入して
樹を枯らしてしまう虫害が深刻です。



そんな悔しい思い出はありませんか?



我が家はたくさんの山芝を敷き詰めるので
油断できないのです。




どうしたらいいものかと、
考えていてもどうにもならないので、



今年は洗皮を取り除いて、
ネットを巻き付けてみることにしました。



ブドウは植え付けてから
四年目でやっと収穫となるのですから
なんとしても守ってやりたいです。



ここ最近行事とスイミングで
作業が遅れ気味なってます~


いつもご訪問、ありがとうございます。