田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初・初しいアスパラガス

春の季節の便りをお届けしているうちに
いつの間にか初夏の陽気になりました。


私も体調も回復してきたので
農作業もぼつぼつ再開しています。
でも、パソコンに向かっているとだん眠くなって
ブログは書くのがやっと。


と言いながら、
今回はアスパラガス。



お店では緑色一色の品物が並んでいますが、
地上に出たばかりの時は赤味を帯びていて
とっても愛い初しいです。


そんな姿をお届けします。
緑色の双葉は蕎麦の子葉です。


☟は植え付けしている圃場で、
タケノコの皮が見えますね。



魔法の筆さんの昨年のイラストでの配色も
特徴を見事に表現されていましたね。



いつもご訪問、ありがとうございます。
次回は柏餅に使う柏(かしわ)の葉。
ここ最近はあまり見かけなくなったのですが、
懐かしく思われる方もいらっしゃるでしょう。