田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブルーベリーに網掛け? なるか、一石二鳥に?

先日の雨のこと、
残念ながら池の水位は変わらずでした。でも
何とか田植えはやらなくちゃ・・・と。


さてさて、
ブルーベリーの虫よけにと、ハーブを混植していました。


そのハーブは元気良くて
いつの間にかブルーベリーを圧倒。

そこで、
ごっそり抜き取ってみたら・・・・


数日後には虫が集中しました。
やっぱり虫よけ効果があったのですね~



きれいに抜き取ったのだからと、
代わりにたくさんの落ち葉と稲わらを敷いて
きれいさっぱりです。

この木枠がきれいに隠れるくらいたくさんの
樫の木の落葉と稲わらを敷き詰めました。


さらに網掛け


さて、これはないを目的に?



ここの床土は木材チップの腐葉100%


そうです


鳥よけだけでなく、
カブトムシを獲ろうと、


つまり一石二鳥


さて、うまくいくかなな?


いつもご訪問、ありがとうございます。