田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

献血始めて40年 (前編)

先日、第200回目の献血に行きました。


20代から献血を始めて40年


私の人生の一区切りを感じています。



200回という数は成分献血すれば達せられますが、
全血だと年間1200mlが限度ですから無理ですね。
私は40歳半ばから主として成分献血を続けています。




でもここまでの道のりは長かったです。



本格的に献血を始めたのは40歳になってからです。


最初は、妻の長~い不妊治療の末に
やっと授かった命のお礼に50回を目標に。


その次は、私自身が医療のお世話になったお礼にと。


また病床で待っている、見えない声を感じながら


今は献血が続けられてきたことへの感謝


色々な思いが渦巻いています。


病床のみなさん、早く良くなってくださいね。


いつもご訪問、ありがとうございます。