田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

”人間を救うのは、人間だ” 献血(後編)

この標語は私お献血カードの表面に書かれています。


毎日病床で患者さんが待っているのでしょう。


医療が高度化しても
血液を人工的に作ることはできません。


毎日たくさん必要なのに、
献血ルームがガラガラの時もあります。


移動献血車からの呼びかけの声が
だんだん大きくなっていくことも。


いつも元気いっぱいのブログを掲載される
ムラゴンの燕田銀蔵さんが、
自分の生き方は不器用だなんて言いながらも
「また、来週献血にいくよ。」とコメントくれた。
いいことですね。


私も最初のころは
たびたび献血に出向く義兄の背中を見ていました。



立派だなと思い、私もと。


また、息子が20歳になったときに一緒に行ったとき、
スタッフの皆さんの注目を浴びた。
初めて献血する息子はドキドキ、
実は私もなぜかドキドキだった。


またある時、壁に貼り付けられた手紙でドキリ❢
「あなたは今は献血できるけど、
明日は逆の立場になるかもしれないのですよ。」


そうなんだ~


200回の献血で費やした時間と経費は大きい。
でも、献血ができることは喜びなんだね。
献血カードには今まで表彰・金色だったのが、
表彰・顕彰に替わっています。


ここにも小さな命がある。
飛び立とうとして
お風呂場の洗面器の中に落っこちたツバメ。


窓の外には待ってくれている仲間がいるね。


「ほらっ、20羽以上だよ。」
がんばれよ。


いつもご訪問、ありがとうございます。
次回は津山さんからのプレゼント特集です。