田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

稲刈りシーズン到来

ブドウ、届きましたか~


早い品種が夏の長雨と、その後の猛暑日の連続、
さらに追い打ちをかける台風10号により品質が低下してしまいました。


これがわかったのは袋を外してから。
手入れして、精いっぱいのセットをお届けしていますので、
それぞれの持ち味をお楽しみください。



さてさて、
この夏の天候の影響をもろに受けたのは


こちらは懐かしい稲はぜです。
お米の味は天日干しが最高ですね。

今稲刈りやっていますが、


開化はクリアしたものの、稲粒が太る時期に長雨でした。
そして台風10号による東から、そして西からの強風による


往復ビンタ❣


  ビンタ❣


  ビンタ❣


稲穂が左右に散らされ、軽いです~


残暑厳しい中、何とかここまできました。

イノシシの被害も小さくて良かった。


何とかここ来たのだから


やれやれです。


全国で最も稲刈りが遅い県は、


岡山の県南地域だったのですが、
そのころの品種はアケボノ、朝日という大粒のお米で、
お寿司に最適といわれてました。


いまでは極早生から晩生品種まで様々です。


やれやれと一息



さてここで、魔法の筆さんの登場です。

そして、待っていたものを見つけました。
それは次回のお楽しみ。



いつもご訪問、ありがとうございます。