田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の風物詩・・・干し柿 ※クイズあり

さわやかな秋空


日差しがたっぷり注いできます。


ちょっと早熟気味かなと思っていた西条柿



たくさん収穫できました。



当地では春先の虫害や台風10号で
不作の報せもたくさん聞きます。


我が家も甘柿は剪定も予防も手が回らなかったので
ダメでした。



ポカポカ陽気の中で柿の収穫、


そして皮むき



ご覧ください。


秋の風物詩でしょ。
この干し柿、健康にもいいのですね。


ここ数日の好天で
一気に干し柿色になってきましたよ。

さて、ここでクイズ。


さて、ここでクイズ


今年は心配ないのですが、
年によっては気温と湿度が高くて、
カビが来そうなことがありますね。


そんな時に、予防策としてあるものを吹きかけます。


そのあるものとは、いったい何でしょうか?
三択です。



①お酢


②焼酎


③1.5%食塩水


もうわかったでしょう。


さあ、ここで魔法の筆さんの登場です。
吊るしたばかりの画像をお届けしていますが、
どんな干し柿がお出ましでしょうか。



いつもご訪問、ありがとうございます。