田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

農閑期なのに・・・・

すっかり春めいてきましたね。


間もなく草木が一斉に動き始めますが、


それまでに所用を済ましておきたい。


そこで昨年の苦い思い、


その一つが水田の水不足対策です。


給水路の水漏れが無いようにと奮闘中です。



これは昨年6月の画像ですが、


梅雨入りしたはずなのに
雨が降らなかったのでこんあありさまでした。



その一方では水漏れがチョロ・チョロ・・・


そこでこの暖かさなので、
コツコツと水路の点検と補修です。


農家さんは相変わらず休みなしです。


いつもご訪問、ありがとうございます。