田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お供えにシキビ

お盆がやってきました。


仏様が喜ばれる仏花、シキビ


シキミと呼ぶのが一般的でしょうか。


独特の香りですね。



思えば4年前のこと、


私が挿し木で四苦八苦していたころ、


津山さんがはるか彼方から、そっと手を差し伸べてくださいました。


その山採りのシキビはこんなに生育しています。



その翌年も贈ってくださいました。


適地が難しいのですが、


四か所の試作を経て、


この地でやっと切り花が採れるようになりました。


けわしい山の斜面からの労に報うことができました。


このシキビの葉の輝きは仏様はもちろん、


ほっと癒してくれます。


さらに、この力強いシキビを増やそうと


今年も挿し木に挑戦しています。


いつもご訪問、ありがとうございます。