田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

集めた山芝とワラビ狩りの山

集めた山芝の山はこちら



10月の刈り取りから始めて二か月、


その量は軽トラ満載で10車くらいかな?


この山芝の山を見て、


やれやれ



ブドウ畑の中にも小山が3つばかり


この山芝の活躍の時期は来年の夏以降のこと。


つまり、


その真価はブドウの枝や葉の生育が終わってからのこと


山芝の天然のカルシウムが甘さの素になります。


また、こちらはワラビ狩りの山です。


今の時期に親になったワラビを取り除きます。


その枯れた茎や葉は


ご覧のとおり



この塊の直径は一メートル以上です。



50坪くらいの場所にこの塊が5つ


ワラビ狩りの一か月前にはもう一度手入れします。


思い出してみてください。


4月のワラビはこんな感じでしたね。



いつもご訪問、ありがとうございます。