田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アスパラガスがお目覚め~

 「田舎の一軒家」では、山の資源を活用して、素材本来の味わい

をお届けすることをモットーにしています。


秋~冬にかけて、山芝、木の葉を集めて準備ができました。

ところが、その量が多すぎて地温が上がりにくくなったのか、

ようやくアスパラガスがお目見えしました。


やっとお目覚めですが、太くで柔らかいです。


また、一ヶ月前にブドウ畑を紹介しましたが、

まるで山のようだった敷草も10センチくらいの厚さに、

足元がスッキリ落ち着き、見晴らしが良くなりました。


間もなくミョウガが芽を出してきます。


ヨモギ餅、ワラビ、タケノコと盛りだくさんの

春らしい日々が続きます。