田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

田舎の田園

田植えから一週間


田舎の田んぼに朝日が注いでいます。


苗はようやく活着したようです。


のどかでしょう。




実は、実は、


苗がいつもよりも元気なさそうです。


今年は水鳥にかかき回されないようにと、


田植してすぐに釣り糸を張りました。


田植作業で歩き疲れてからの脅しはさすがにきつかったです。



でも、やっぱり水鳥が飛来しているようですが、


被害は小さかったようなので、やれやれかな。


浅植え過ぎたのかな?


苗つくりもうまくいかなかったので補植苗もわずかだし・・・



どうやら


今年の稲作りも荒波のスタートになりそうですが、


一日一日の積み重ねしかないね。




いつもご訪問、ありがとうございます。