田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ギュッとねじって

ブドウの新枝が元気です。


大きく育って~


ところが
ところが


あまり伸びすぎると
果実の栄養はどうするの?
来年の花芽も作らないと


ってことに・・・・



だからまっすぐに上方向に延びている枝は
ねじって横方向に固定しましょう。


すると、


ポロっと


枝の付け根部分から折れてしまいました。


あららtt


そこで


節と節をつかんんで
ギュッとねじてやると。


ポコンッと軽い音。

こうなると曲げやすくなります。
これを数か所すると大丈夫・


それから枝の付け根を持ったまま
弓なりに曲げると
ほらっ
うまくいくでしょ。


新枝の捻枝(ねんし)と誘引の
お話でした。


・長く伸びた枝の先端は摘心して
大きな葉に育ててやりましょう。


・巻つるも切ってやらないと枝同志が
引っ張りあったりして面倒ですね。


あらら
農作業メモになってしまいましたね。


いつもご訪問、ありがとうございます。