田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

勇壮な茎葉に守られて  黒大豆🌸

台風の接近が台風10号、とても気になっています。
被害が出ないこと祈りましょう。



さて、黒大豆の畑では
猛暑でも、しっかり室大豆が🌸を咲かせています。




外側からではよ~く見ないと見つかりません。
この暑さや害虫から守ろうとしているのかな?


今は大事な時だから潅水してあげましょう。


水がかかると茎葉は大きくうねり、


まるでワンちゃんのお腹をさすってやると
お腹を出して甘えてくるのとそっくりです。


さて問題は台風10号・・・


魔法の筆さんも黒大豆の🌸にトライしていただきました。
わかりにくかったでしょうね。


いつもご訪問、ありがとうございます。