田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋キュウリの最大の難関

みなさ~ん  こんにちは


最高気温35度と報じられるなか、
キュウリ苗を定植しました。


猛暑のため、年間を通じて最も難しいんですよ。
活着するかどうか心配で、心配で。


14:00 最も厳しいとき、様子を見てきました。




どうか?



なんとか活きている



ここまでの準備は万端のはず。

①まず、牛ふん堆肥で土作り


➁施肥→畝立て→黒マルチ。
そして、キュウリネットを張り、通路には山草を敷きました。


③黒マルチの上に稲わらを敷くのは、高温対策です。