田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

声援に応えたい

みなさ~ん こんばんは


今日はみなさんからのブドウのご注文の発送が一区切りです。
応援してくださった方々に感謝しております。


その気持ちを込めて、当地の直売所価格の約6割の価格で、さらに
2キロ箱に2.5キロ以上ギュッと詰めて発送させていただきました。


一般の流通では、
収穫→生産者でのチェック→共同選果場でのチェックと格付け→市場→卸売→小売
と、早くて3日後に消費者の皆様にお届けになります。


ところが、私は翌日配達を基本としています。
もし、お客様が受け取りできなくても2日後にはお届けできます。


だから新鮮ですが、同時にブドウの渋み、酸味もストレートで
食べごろよりも早くお手元に届くことになります。


日持ちの良さには自信がありますので、ごゆっくりお召し上がりください。


※ミックスの組み合わせは、今日までは瀬戸ジャイアンツ、ニューピオーネ、オーロラブラック、安芸クイーンの四品種です。これからは安芸クイーンの出荷が終わりましたので、三品種のミックスとなります。それぞれの単品でも承ります。


ということで、一息ついたので、今日は献血に行きました。
私の伯父が輸血をしていただき、元気を取り戻したとの朗報を頂いたからです。
たまたま、雨天開けで稲刈りもできない、のでエイっと。



今回は、血小板成分献血がOKでした。
ビタミンB12摂取の栄養対策が功を奏したのでしょう。


伯父への輸血はどなたからか知らされることはありませんが、
私は、「元気になって」と

足を運んでくださったその方の声援に
応えることができました。


今日はぐっすり眠れそうです。




ご訪問、ありがとうございました。