田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なかなか切れない~

薪ストーブやシイタケの原木をと。


チェンソーで木を切り倒しています。
危ないことだから息子との二人がかりで、
ワイヤーで引っ張って、ヨッコラショ


毎年、大きな木を数本切るのですが、


ところが、ところが、

どうも切れ味が今ひとつです。


先日、難しいいところを手伝って頂いたときのこと。


飛び散る木くずは痛いくらい、ダ・ダッ・・と。
そのチェンンソーの刃を見せていただいたら、
驚くほど鋭く尖っていました。

ア~、これならと納得。



わが家の刃先は”これ”!!


先端が鋭くない。


そこで、
4ミリの丸ヤスリで説明書どおりだと思いながら
ギュッ、ジュッとヤスリ掛けしたんですよ。


そこで尋ねてみると、
「刃の先端を平ヤスリで研ぐ」っと言うこと。
ということで、さっそく研いでみました。


「津山さん、これでいいのでしょか~」



これで以前よりはよくけれるようになったんですが・・・
まだまだ




いつもご訪問、ありがとうございます。