田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

さあ、やり直し。ところが・・・

津山さんからのです。


津山さん「今日は、散髪に行ってきた。」


私 「寒かったでしょう。雪は?」


津山さん 「雪は大したことなかった」


それから本題、
津山さん「チェンソーの刃は先端が鋭く、三角形に尖っていないとと、・・・。それから鋸屑を排除する爪も研いで、刃先は手で触れると痛いくらいに
僅かに飛び出すように・・・」と。


そのアドバイスを聴いてから、
またまた研ぎました。


研ぐこと2時間


すると・・・


ポキッ  なんと平ヤスリが折れたのです。
ア~  これで終わり。


うまく研げたでしょうか?



刃の→、ここですね。
今まで、一度も研いだこと無いです。



そして、仕切り直しです。


いよいよ試し切り。


ルン、
ブオオ~ン・・・とチェンソーの始動


ガ・ガ・ガが~っっと



ならずに、


プツンッ!!

なんと
チェンソーお始動ロープが切れたのです。


今日は寒いから休めということかな。






ご訪問、ありがとうございます。