田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

漢方薬の王様みたいな気分・・・ドクダミ(十薬)

漢方薬や薬草茶の素材にジューヤクが
使われているものが多いですね。
漢字で書くと十薬、
その名の通り、
驚くほど色々な薬効がありますね。


毎年この時期になると日陰に白い小さな花が
たくさん咲いています。
それがご存知のドクダミで、
いわゆるジューヤク(十薬)です。
そこで今年は焼酎漬けを作ることにしました。


ドクダミは湿地に自生するものの、
できるだけ日差しを浴びたものを
刈り取って来ました。
茎も太いですよ。
これをたっぷり入れた焼酎漬けを造りましょう。


大きく撮影したドクダミの✿です。


木漏れ日を浴びたドクダミの、自生の姿です。


これほど元気なドクダミは少ないですね。



さてさて、魔法の筆さんはどんなドクダミの✿を
描いてくれるでしょう。


楽しみですね。

いつもご訪問、ありがとうございます。