田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もう一つの暖かさ

玄関を一歩入ると、そこに一輪の🌸


花壇では、


水仙が今の時期にピッタリ


気持に暖かさを感じます。


大きく花弁を広げている姿は梅の🌸に似ていますね。


さて、
魔法の筆さんの水仙の🌸も楽しみですね。


一方、こちらは薪ストーブ


大活躍しています。


化石燃料や電気の暖房器具とは違って
温まるまで時間がかかります。



だから石油ストーブと併用していますが、


家族が起きてくる5時ごろまでには暖かくしてやりたいと
その一時間前になるとゴソゴソと、


ほぼ毎日4:00前後に点火します。


すぐに寝床に戻りたいのですが、
そうはいかないのです。


点火の際は
薪ストーブのドアは開けたままですから、
煙突の温度が100度を超えるまで目を離せません。
寒~いです。


でも暖炉の火は見ているだけでも暖かい。


家の中が冷え切ってしまわないし、


なんといっても


あったかい気持ちになれる気がします。


ふと思うと、


早寝早起きしてあれこれ考えていますが、
自分の体に良い刺激を与えてくれているじゃん。


いつもご訪問、ありがとうございます。