田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

急傾斜

気がつくと


1月もあとわずかになりました。


穏やかな天気なので、


なかなか手の届かない


道路沿いの急傾斜ののり面へ



向かい側からはごく普通のところに見えますが、


上から見ると垂直に見える急傾斜地です。


反対側の山から見た光景です。
一年放置鶴と、コナラがグンと大きくなり、
三年もすると下の道路は大変なことになるのです。

※下中央に、畳一枚ほどの垂直に立てた板が見えます。


上から命綱を頼りに、
下からは梯子をかけてコナラを鋸で、
山芝を木鎌で刈っていきます。


脚も手もお疲れ様ですが、


こうしておくと


下側の道路が安心して通れますね。

※まだ山芝が残っていますが、これで大丈夫。



わずか1アールほどの


冬の二日間のこと。



いつもご訪問、ありがとうございます。