田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自然からの贈り物:緑の🌸のようなレタス

立派なレタスができました。



こちらは魔法の筆さんのレタス。


いつも花のようなレタスですね。



シャキ、シャキして、おいしいです。




その秘訣は・・


たっぷりと落ち葉をすきこみました。


春先のこと、


道路沿いの水路に埋まった大量の落ち葉、


これを利用しています。


これに牛ふんたい肥とセルカ(苦土石灰:カキ殻の粉)、


これでふっくらした土づくりができます。


自然からの贈り物ですね。


野菜つくり大好きさん、


身近な水路にたまった泥も土づくりに利用できますよ。


次回は大根を紹介しますが、


びっくりするくらいでっかいのです。


いつもご訪問いただき、ありがとうございます。