田舎の一軒家/こだわり農家

自然の恵みを土づくりに 活かし、作物を元気に育て、自然の風味と素材の味を引き出すことは簡単なことではありません。
しかし、農薬や化学合成肥料などに頼らないことにごだわり、小さな農家だからこそできる昔ながらの農法を実戦しています。
 ブログでは田舎生活の安らぎや醍醐味を紹介しながら、農作物の生産便りをお伝えします。  

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

パキッと斧の一太刀  10年目となる薪つくり

小雪が舞っています。


そんななかでも汗がうっすらと、


薪しトーブの薪作りの最中です。


こんな感じに一撃で割れると爽快です。



こちらは12月に伐採した原木の切断面


細いヒビが入っていますね。


これに沿って斧を打ち降ろすと



パキッと・・・・


ところが、そう簡単ではない。


大きな節があったり、



また株元となるとなかなか割れません。



デカ物は後回しにして・・


思えば、最初の薪つくりは10年前の平成24年12月、


2年後の平成26年11月に薪ストーブへの初火入れで、


このムラゴンへの初投稿の時です。


薪ストーブの設置の日々、スイミングに熱中していた時の思いを


シリーズで投稿していたころを思い出します。


皆さんにはいつもご訪問いただき、


ありがとうございます。